2017年08月08日

お酒の本

長らくamazonの欲しい物リストに入っていたお酒関係の本をようやく購入。



おそらく自分史上最高値のお酒関係の本。

お酒ならすんなり買えちゃうのに、諭吉越えの本は意を決してポチリました(笑)

値段はさておき、実に興味深い内容です♬
  


Posted by THE BARMAN at 18:34Comments(0)その他

2017年08月04日

桃☆

桃農家さんから直接桃を買いました。
美味しそうな清水白桃です。



完熟になったところで収穫し、100万円はするとかの糖度センサーを購入して糖度を測っているとかで、糖度は15%らしいです。

今週末はシャンパンと桃を合わせた『シャンパン・ベリーニ祭り』です!!

  


Posted by THE BARMAN at 13:33Comments(0)フルーツ

2017年08月03日

8月の休み案内



8月の休み案内です。

7日(月)
14日(月)、15日(火)
21日(月)、22日(火)
28日(月)

以上です。

よろしくお願いします。
  


Posted by THE BARMAN at 18:14Comments(0)

2017年07月02日

7月の休み案内と入手困難のお酒が…

暑いです。
今日も梅雨が明けたのかと思うくらいの暑さでしたが、クソ暑い真昼間にランニングしました(笑)


さて、7月の休み案内です。

今月は定休日の月曜日のみの休みです。


そして、最近なかなか手に入りにくくなっているサントリーの「山崎 12年」が入荷しました。



昔と比べるとなかなかにエエお値段になっちゃいましたが、興味のある方はゼヒとも♬  


Posted by THE BARMAN at 21:25Comments(0)案内

2017年06月23日

お茶会(お茶事)の稽古

先日習っている茶道のお茶会(お茶事)の稽古がありました。

本来の茶道って、お菓子を食べてお抹茶を頂くだけでは無いんです。

簡単にいうと、ご飯(茶懐石や点心)を食べ、お菓子を食べて濃茶、薄茶と頂きます。

私の今回の担当は主にお茶を点てる役(亭主役)で、床の間の花も生けさせてもらいました。



水指しはこの時季ならではのガラスの水指しでした。



涼しげ♬


炭をつぎ、濃茶薄茶と座りっぱなしで、最後は生まれたての子鹿のようにプルプルと立ち上がるのがやっと(笑)

久しぶりに着物で暑かったですが、また一つ良い経験ができました(^^)


店の方でも2、3日前に連絡頂ければ、お抹茶のご用意も出来ます。
興味のある方はご連絡お待ちしております。  


Posted by THE BARMAN at 18:39Comments(0)茶道

2017年06月10日

忘れてました(汗)

申し訳ありません、6月の休み案内をアップしたつもりでいて忘れてました(汗)。

下書きまでは書いていたのに…


6月は定休日の月曜日のみでございます。


そして、一緒にアップしようと思っていた新しいお酒。

◆アードベッグ ケルピー◆



6月3日のアードベッグデイに発売された毎年出ている限定品です。



ピートが清々しく香る、美味な一品です。

興味のある方は是非!
  


Posted by THE BARMAN at 23:43Comments(0)案内

2017年05月18日

ミントの季節

澄み切った青空、いい季節ですね。

少し前の春の雨でミントも元気に育ってます。
大量に採れました!



オススメは「モヒート」は勿論のこと、スモーキーなシングルモルトスコッチウイスキーを使用した「アイラ モヒート」。

フルーツも入れた「ストロベリー モヒート」や「パッション モヒート」なんかもオススメです☆


そして、今季初のスイカが入荷。
和歌山産です♬  


Posted by THE BARMAN at 18:26Comments(0)

2017年05月01日

5月の休み案内

これぞ五月晴れ!
と言わんばかりの清々しい良い天気が続きますね。
趣味のスポーツをしてる時も気持ちいいです♬


5月の休み案内です。

1日(月)
8日(月)
14日(日)15日(月)
22日(月)
29日(月)

14日は臨時休業を頂きます。

以上、よろしくお願い致します。


新しい日本のジンが入荷しました。

◆和美人「WA BI GIN」◆



GIN(ジン)と人(じん)をかけてるんですね(笑)
  


Posted by THE BARMAN at 02:37Comments(0)案内

2017年04月06日

新入荷情報!

新しいお酒が入ってきました。

◆ブナハーブン 25年◆



久しぶりにオフィシャルの横綱級のボトルです。

箱からして横綱級(汗)

スコットランドのアイラ島のシングルモルトでありながら、いわゆるスモーキーな香りがほとんどない(フェノール値は2ppmらしいです)アイラモルトです。

それのオフィシャル最高峰がこの◆ブナハーブン 25年◆です。

最高峰なだけあってお値段も横綱級ですが(笑)、シェリーが効いた上質なシングルモルトを是非飲んで下さい!!



◆カシスリキュール 望月◆



青森産のカシスをふんだんに使った濃厚なカシスリキュールです。

上等なカシスリキュールなので、シンプルな飲み方でどうぞ!!
  


Posted by THE BARMAN at 23:08Comments(0)

2017年04月01日

4月の休み案内 & シガー

寒かったですがそろそろ桜も咲きだし、やっと日差しも春めいてきました。

さて、4月の休み案内です。

3日(月)
10日(月)
17日(月)18日(火)19日(水)
24日(月)

以上です。
17日〜19日は連休にさせて頂きます。




シガーも入ってきました。

定期的に入荷していますが、今回は久しぶりに太いタイプも入ってます。
  


Posted by THE BARMAN at 15:46Comments(0)案内

2017年03月25日

新入荷商品♬

いくつか新しい商品が入りました。




久しぶりにコニャックの入荷です。

自分のところで葡萄から栽培してコニャックまで作っている小さい作り手の「ラニョーサボラン」。

左が20年熟成で、右が35年熟成です。




そして、これまた久しぶりのIPA(インディア ペールエール)。

飲みやすい柑橘の爽やかさと苦味が美味しく調和しています。


カクテルでは「シンガポールスリング」をスポットでお出ししています。

馴染みのお客様が、シンガポールの老舗ラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲まれたと聞いたので、久しぶりにやってみました。



パイナップルジュースを使うオリジナルのラッフルズホテルのレシピで、THE BARMAN風に味付けしています。
本場はパイナップルジュースらしいですが、当店では生のパイナップルを絞ったジュースを使います☆

そして、ラッフルズホテルのシンガポールスリングのグラスを持っていますので、オリジナルグラスで提供いたします。

いつまでお出しするかわかりませんが、気になる方はお早めに!

  


Posted by THE BARMAN at 18:21Comments(0)

2017年02月28日

3月の休み案内 & 1980年代シングルモルト

陽射しが春めいてきました。
本日の花はチューリップです。




さて、3月の休み案内です。

3月は定休日の月曜日のみの休みです。
よろしくお願いします。


1980年代シングルモルトを開栓しました。

◆バルミナック 1988-2005 ゴードン&マックファイル


◆グレンロセス 1982-1998 オフィシャル


最近では1980年代も値段が高くなってきたのでこの機会にぜひ!
  


Posted by THE BARMAN at 19:47Comments(0)案内

2017年01月31日

2月の休み案内 & 新再入荷ジン

2月の休み案内です。

2月は定休日の月曜のみのお休みになります。

6日(月)
13日(月)
20日(月)
27日(月)

以上、よろしくお願い致します。




新しいジンが入荷しました(画像右)

スコットランド産のジンですが、面白いのがスモーキーなウイスキーで有名なアイラ島のウイスキーの空樽でフィニッシュをかけてるんです!

それと日本の京都のジンが再入荷しました(画像左)。
  


Posted by THE BARMAN at 19:05Comments(0)案内

2017年01月19日

オレンジのコンフィ

実家の畑で採れたネーブルオレンジでコンフィを仕込んでいます。

久しぶりに作ってます。
前の記事は…
http://thebarman.ikora.tv/e748006.html



コンフィって聞かれたことがあると思いますが、フランス語で「漬ける」って意味らしいです。
よくレストランで、鴨のコンフィとか目にするかと思いますが、あれは脂で漬けるのコンフィです。

オレンジのコンフィの場合はお砂糖で漬けるのコンフィで、使うのはオレンジとお砂糖のみです。

どちらも長期保存が出来るように考え出された調理法ですね。

作るのはさほど難しくは無いのですが、いかんせん時間がかかる…

だいたい1週間〜10日間くらいかかると思います(汗)

あと少しで出来ますので、興味のある方はゼヒ!

ウイスキー、ラム、ブランデーなど、いわゆるハードリカーにピッタリなおつまみです☆  


Posted by THE BARMAN at 00:23Comments(0)料理

2016年12月31日

1月の休み案内 & 大晦日の営業

例年どおり大晦日の本日も営業しております。



店のお花はお正月のイメージで葉牡丹です。
ラメ?入ってました(笑)


さて、1月の休みは。

1日元旦
9日(月)
10日(火)*臨時休業
16日(月)
23日(月)
30日(月)

以上です。


2016年ももう少し。
今年お世話になった方々、有難うございました。
2017年も宜しくお願い致します☆
  


Posted by THE BARMAN at 19:05Comments(0)案内

2016年12月21日

2016年 クリスマス

クリスマスウィークですね。
世間は三連休だそうですが、私は仕事です(汗)

街がクリスマスで浮かれている感じはキライではないんですけど、年末はどこもかしこも人が多いのが好きではないかな(^^;;

当店はクリスマスだからと何かする訳でもないのですが、お花くらいはクリスマスっぽいのをチョイスしました。



少し早いですが、メリークリスマス♬  


Posted by THE BARMAN at 18:26Comments(0)

2016年11月30日

12月の休み案内

早いもので今年もあと1ヶ月。
慌ただしい12月がやって来ますね。



12月の休み案内です。

5日(月)
12日(月)
13日(火)
19日(月)

以上です。

今年も31日は営業します。
ご来店お待ち申し上げます。
  


Posted by THE BARMAN at 18:25Comments(0)案内

2016年11月18日

ザクロ入荷

お待ちかね、ザクロが入荷しました。



フレッシュザクロのジャックローズ
フレッシュザクロのニューヨーク

などがオススメです!!

ショートカクテルを敬遠している女性の方、たまには勇気を出して格好つけて(笑)ショートカクテルを楽しみましょう♬  


Posted by THE BARMAN at 19:18Comments(2)

2016年11月09日

自家製レモンジン

和歌山のグリーンレモンを使い、『ビーフィーター和歌山グリーンレモンジン』を作りました。



これで作るジン&トニックは格別です☆☆☆

グリーンレモンで作っても黄色になります(^^;)
  


Posted by THE BARMAN at 21:04Comments(0)お酒

2016年10月26日

11月の休み案内&新漬けオリーブ

だんだんと秋めいてきましたが、今日はなんだか蒸し暑い。
昼間は25度を超えていましたね(汗)


さて、11月の休み案内です。

11月は定休日の月曜が休みのみでございます。

7日(月)
14日(月)
21日(月)
28日(月)

以上です。


毎年恒例、瀬戸内の新漬けオリーブが入荷してきました。



今年こそは自家栽培オリーブで新漬けと意気込んでおりましたが、実がほとんどならなくて泣く泣く断念しました。


そのオリーブに合うプレミアム ジンも数種類入荷しております。



シンプルにオンザロック、ジン&トニックやマティーニなんかも宜しいかと…
  


Posted by THE BARMAN at 21:09Comments(0)案内