2014年01月26日

茶道のお免状

習っている裏千家茶道の免状(裏千家では許状といいます)を頂きました。



『大円真』と『正引次』です。

入門
小習
茶箱点
茶通箱
唐物
台天目
盆点
和巾点
行之行台子
大円草
引次
真之行台子
大円真
正引次 ←今ここです☆
茶名



あと一つで、一応の最終許状です。

仕事の糧にと、習い始めてもう少しで9年になりますが、これ程までに時間とお金と労力がかかる資格も珍しいでしょう。

一般の方で、茶名を持ってはる方は沢山おられます。
しかし、バーテンダーで、ソムリエをはじめとする色んな資格を取っておられる方は沢山いますが、茶道の茶名(一応の最終お免状)まで持っている人はそうおられないとでしょう。

そこに行き着くまで、なんとか頑張ろうと頑張って来ました。
(今日はシンドイからと、稽古をサボった日もありましたが…)

うまく行けば、今年中に取得出来ると思いますので、それまで日々精進です。

もし取れれば、少し自慢します(笑)  


Posted by THE BARMAN at 18:50Comments(0)茶道

2013年03月29日

BARでお抹茶

昨夜、お客様のご希望により、〆にお茶(茶道でいうお薄)を点てました。



お酒の最後にお抹茶、酔いがスッキリしていいですよ。


前日までにご連絡頂ければご用意出来ます。
勿論、お菓子付きで♬  


Posted by THE BARMAN at 19:22Comments(0)茶道

2012年11月17日

茶道

本日、裏千家茶道の許状「真之行台子」を頂戴致しました。





仕事の糧にと茶道を始めて早や7年、茶の世界ではヒヨッコもヒヨッコですが、まだまだ精進して行きたいと思います。

許状はこんな感じで進んで行きます。

入門
小習
茶箱点
茶通箱
唐物
台天目
盆点
和巾点
行之行台子
大円草
引次
真之行台子 →私は今ここです。
大円真
正引次
茶名



お茶を飲んでみたいというお客様、事前にご連絡頂ければお出し出来ます。

お酒を飲んだ〆などに、酔いを冷ます意味でも良いかと思いますので、興味がお有りのお客様は是非…  


Posted by THE BARMAN at 19:05Comments(0)茶道

2012年01月22日

初茶会

本日はお茶会でした。
新年を祝う茶会、初茶会です。



なかなかに風流な建物で、お庭も素敵です。

昨日までの雨模様と変わり、気持ちのよいお天気で良かったです。

お菓子は定番の「花弁餅」。
美味しゅうございました。



この菓子は初茶会ならではのもので、新年以外出てきません。


お道具も素晴らしいものがあり。



床のお花の牡丹もちょうどよく開いてました。



今回は濃茶、薄茶で、最後に点心(お弁当)を頂いて帰りました。



緊張感はありますが、ランチ気分で楽しかったです♬

興味のある方は、次回はご一緒しますか?(^^)  


Posted by THE BARMAN at 19:02Comments(3)茶道

2012年01月07日

本日、初釜。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。





という事で、茶道でも新年おめでとうございますというイベントがあります。

茶道でいう初釜(はつがま)です。

新年初めてお茶を点(た)てますよ的なものです。


その初釜に本日行ってまいりました。

とはいうものの、かしこまった茶会などではなく、身内でする半分稽古も兼ねてのもので、なんと私が点前をすることになってました。

※点前とは、お茶を点てる行為をいいます。


全く予習もしていなかったせいで、本日の点前はお世辞にも良いものではありませんでした…(ーー;)

もうすぐ7年になろうかというのに情けない…


マシだったのは、着物を着るのに時間がかからなくなったことくらいかも。


先生が点ててくれたお茶は、やっぱり美味しかったです♬




ではでは、今年は茶道も精進したいと思います。  


Posted by THE BARMAN at 18:31Comments(4)茶道

2011年06月18日

初日記

今日は雨降るなか、茶道の稽古に行ってきました。

画像は油滴天目
美しい…




  

Posted by THE BARMAN at 17:23Comments(0)茶道