2017年09月05日

本日の収穫

今日も酢橘(スダチ)を採って来ました。



去年が沢山実ったので、今年は少なめですね。


実家の近くの田んぼも黄金色になってきました。
稲刈りの匂いで秋を感じます。


  


Posted by THE BARMAN at 20:10Comments(0)フルーツ

2017年09月01日

秋が来た♬

酢橘を少し収穫して来ました。





超絶美味しい「酢橘のジン&トニック」の季節です!



栗の実もたわわに実っていました。

栗のカクテルが楽しみですね♬


*9/2(土)の貸し切りの営業が急遽変更になったので、通常通り営業いたします。
  


Posted by THE BARMAN at 22:18Comments(0)フルーツ

2017年08月04日

桃☆

桃農家さんから直接桃を買いました。
美味しそうな清水白桃です。



完熟になったところで収穫し、100万円はするとかの糖度センサーを購入して糖度を測っているとかで、糖度は15%らしいです。

今週末はシャンパンと桃を合わせた『シャンパン・ベリーニ祭り』です!!

  


Posted by THE BARMAN at 13:33Comments(0)フルーツ

2016年05月01日

今日もイチゴ♬

苺を採ってきたので、本日のアミューズも苺です。



露地栽培の自然な甘みと苺本来の酸味を感じて下さい☆


*GW期間中、あまり忙しくない場合は少し早く閉める時もありますのでご了承ください。

遅めのご来店を予定のお客様は、お手数ですがお電話頂けると有難いです。  


Posted by THE BARMAN at 17:39Comments(0)フルーツ

2016年04月24日

苺苺苺

本日は実家の畑にてイチゴ狩り。



たくさん採れました!



もちろんオススメは「いちご」です!!
  


Posted by THE BARMAN at 15:21Comments(0)フルーツ

2015年12月19日

ネーブルオレンジの収穫♬

実家の畑にて、ネーブルオレンジの収穫です。



かなり立派なネーブルがたくさん採れました。

ネーブルの味をダイレクトに感じられる、シャンパンと合わせた「ミモザ」や、ウォッカと割った「スクリュードライバー」などがオススメですね☆


あと、レモンも少し採りました。



レモンは用途も広く何にでも美味しく使えますが、最近オススメしているのは「レモンとミルクのカクテル」です!  


Posted by THE BARMAN at 15:01Comments(0)フルーツ

2015年08月18日

すだち採れました

やっと少しは暑さもマシになってきましたね。

すだち(酢橘)といえば秋のイメージですが、大きく育っていたので少し採ってきました。



すだちのジン&トニック、すだちのギムレットなどシンプルですが美味しいカクテルになり〼!!


それと、もう数年前に植えてもらってあんまり実りはなかった栗がたくさん実を付けていました。



今年は栗のカクテルを自前の栗で出来るかな?(^^;;  


Posted by THE BARMAN at 18:52Comments(0)フルーツ

2014年11月12日

自家製 柚子ジュース

柑橘系の果物は、搾り方で全然味わいが変わってくるって知ってますか?




実家の畑で採れた柚子を搾ってジュースにしたんですが、瓶の上の方がモヤモヤっとしてるのがわかります?




そう、これが美味しく搾れた「ア・カ・シ」なんです。

普通にスクイーザーなんかで、グリグリと搾るとこうはなりません。
ポイントは皮です、皮。
いかにして皮の香味成分をジュースに移すかが重要になってきます。

特に柚子は皮に味わいがあるので大事です。

もちろん、柑橘の種類によっては搾り方を変えますけどね(^^)


あと、ジュースにして冷蔵庫で保存すると半年くらいは味が変わらず腐りません。
柚子ってスゴイ!  


Posted by THE BARMAN at 20:23Comments(0)フルーツ

2014年09月10日

スダチの収穫

本日実家の畑にて、酢橘(スダチ)を採りました。

去年に引き続き、結構たくさん実っています。



今日はとりあえずこれだけ。大きいのもたくさんあり、売られているサイズでいうと2L〜3Lくらいの大きさでしょうか。

夏の台風のせいで1本折れてしまったので、代わりの苗木をまた植える予定です。

採っている時、ん?、と思うと腕にバッタが乗っていて、なんかほのぼのとした風景で良かったです(^^;;



さぁ、スダチのジン&トニックやスダチギムレットが美味しい季節です♬  


Posted by THE BARMAN at 19:04Comments(0)フルーツ

2014年07月09日

バレンシア・オレンジ 祭り♬

実家の畑で育ったバレンシア・オレンジを使って、昨日の早い時間にジュリエンヌ(フランス語で千切りの意味)のコンフィを作りました。



今まではスタッフだった妹の担当だったんですが、挑戦してみたら以外と簡単。
私でも出来ました(笑)。

柑橘ならなんでも出来ると思いますが、今回は旬のバレンシア・オレンジで。
甘さの中に、柑橘独特の皮の苦味も感じカクテルを飲みながらや、ウイスキー、ラム、ジン、ブランデーなど相性の良いお酒は沢山です。


それから、バレンシア・オレンジ・チェッロも仕上げました。
約1ヶ月漬け込んでいたバレンシアの皮とお酒にシロップを注ぎます。

こんな色だったのが


オレンジの皮の油分で、こんな白濁した色に。


イタリア人のように冷凍庫で冷えているのを食後にストレートもいいですし、爽やかに軽やかにソーダ割りやショートカクテルもいいですね♬  


Posted by THE BARMAN at 19:26Comments(0)フルーツ

2014年07月03日

シャンパン ベリーニ

美味しい桃の季節がやって来ました。
和歌山県外の方にはあまり知れていませんが、以外と和歌山の収穫量は多いんです(全国第4位の収穫量)。



さて、その桃とシャンパーニュを使って「シャンパン ベリーニ」を作ります。
イタリアはベネツィア、ハリーズバーで生まれたこのカクテルは、本来ならイタリアのスプマンテのプロセッコを使うのですが、当店では贅沢にシャンパーニュを使用します。

コストはかかっちゃいますが、キリッとしたシャンパーニュに自然な桃の甘さはオトナ味です♬

和歌山の桃が美味しい季節に是非飲んで下さい!  


Posted by THE BARMAN at 18:49Comments(0)フルーツ

2014年05月07日

自家栽培の苺

実家の畑で両親に苺を作ってもらっています。
昨日、その苺を採って来ました。
品種は今ではほとんど出回っていない「豊の香」です。



沢山は採れませんでしたが、露地栽培で完全無農薬。
苺の旬を知らない方も多いと思いますが、本来は今なんですよ。

昨日採ったので、今日明日くらいまではもつと思います。
興味のある方はぜひイチゴカクテルを飲みに来て下さい♬  


Posted by THE BARMAN at 19:46Comments(0)フルーツ

2014年05月02日

いちご♡

和歌山の苺もそろそろ終盤です。



毎年好評の、フレッシュ苺とシャンパーニュのカクテル(レオナルド)も今月いっぱい出せるかどうか。

和歌山の苺があるうちに、ぜひ飲みに来て下さい!  


Posted by THE BARMAN at 18:20Comments(0)フルーツ

2014年04月24日

ミント大漁♬

ミントが元気な季節になってきましたね。
今日は結構採れました♬



昨日作った、フレッシュのパッションフルーツとミントのカクテルが美味しかったので、オススメは「パッション・モヒート」です☆




  


Posted by THE BARMAN at 11:46Comments(0)フルーツ

2014年03月29日

パッション!



今季初の、沖縄県産パッションフルーツが入荷しています。

前にも書きましたが、パッションとは情熱ではなく、キリストの受難の意味です。

個人的にも大好きなフルーツカクテルです♬  


Posted by THE BARMAN at 19:18Comments(0)フルーツ

2014年02月17日

自家栽培

今日は実家の畑にて、ネーブルオレンジを採ってきました。



なかなか、たわわに実っていました。

大きいネーブルも有り♬



美味しいカクテルに成り〼!  


Posted by THE BARMAN at 19:49Comments(0)フルーツ

2013年11月22日

フレッシュ石榴(ざくろ)

少し前から、ザクロが入荷しています。

この時期だけのもので、だいたいはアメリカのカリフォルニア産です。

日本のザクロも良いですが、あまり売っていないのと、色がカリフォルニア産の方がよいので、私はそれを使っています。



ザクロは、剥いて身にするのが大変です(ーー;)


ザクロ自体はあまり特徴のない味ですが、カクテルにするとかなり美味しく使えます!

個人的に一番オススメのカクテルは、ショート・カクテルの「ジャック・ローズ」です。

通常のレシピは、ザクロのシロップ(グレナデン・シロップ)を使うのですが、その部分をフレッシュのザクロにすると更に美味しく!!


年内はあると思いますので、この時期限定のフレッシュザクロ・ジャックローズを是非☆


ちなみに、特徴のない味だけに、ノンアルコール・カクテルには全く向きません…
色だけ楽しまれるなら別ですが(笑)  


Posted by THE BARMAN at 16:17Comments(0)フルーツ

2013年10月31日

柚子が採れました

実家で父親が一生懸命作ってくれている柚子が採れました。

あんまり無いかな〜、と思っていましたが、ビックリ。
以外と沢山採れたみたいです。



スダチと被っちゃいますが、柚子を使ったジントニック、ギムレットなどがやはり美味しいと思います。

試作で柚子のジントニックを作りましたが、やっぱり美味しい♬

ライムやレモン、スダチのジントニックもイイですが、柚子のジントニックはまた違う味わいと香りで美味しいです。

これからの時期なら、地元の蜂蜜と合わせて、ホットカクテルなんかもいいですね。
  


Posted by THE BARMAN at 20:24Comments(0)フルーツ

2013年08月20日

自家栽培の酢橘(スダチ)

実家で育ててもらっている酢橘(スダチ)が沢山実ってきたので収穫しました。



低農薬で作ってますので、市販されてるものに比べると安心です。

酢橘はお酒によく合うので、スダチ・ジントニック、スダチ・ギムレットなどにしますが、これがなかなか美味しいんです♬


余談ですが、私の家はお爺さんの代まで専業農家だったのでミカンやハッサクを栽培していて、子供の頃はよくミカン採りに行きました。

そのせいもありこんな採り方が出来ます。



わかりますか?
片手採りです。
まぁ、ミカン農家の方にしてみれば、なんて事のない採り方ですけど…(汗)


スダチ以外にもレモンや



ネーブルオレンジ



イチジクもあります。



イチジクはそろそろ収穫どきですね。


スダチの美味しいカクテルをご用意しておりますので、是非飲みにきて下さい!!  


Posted by THE BARMAN at 21:43Comments(0)フルーツ

2013年05月23日

ミント祭り

今日は実家に行き、ミントを採って来ました。

草木が元気に生い茂る今の時期は、ミントも元気に育ちます。



お陰で大漁!
今週は頑張ってミントのカクテルを売らなければ(笑)

冬場にもモヒートを出されるBARがありますが、私は露地で育ち香りが強い時期にしか作りません。
やはり旬というものがあるように思いますので。



ミントのカクテルといえば「モヒート」がメジャーですが、少しひねってシングルモルト・スコッチウイスキーのラフロイグを使った「アイラ・モヒート」や、テキーラを使った「テキーラ・モヒート」なんかも個人的には好きです♬  


Posted by THE BARMAN at 18:46Comments(0)フルーツ