2023年05月11日

2023年 山椒カクテル

今年も山椒のカクテル始まります。



ご提供できる期間はとても短いですが、個人的にとても好きなカクテルです。  


Posted by THE BARMAN at 17:30Comments(0)その他

2022年04月20日

木の芽のカクテル

昨夜、お客様に今年の木の芽(山椒の葉)はまだ?と聞かれ。あ、忘れていたと思い、採ってきました。



大きく育っていた山椒の木は去年枯れてしまったので、今あるのはまだ小さい木です。



たくさん採れませんでしたが、今日から木の芽(山椒の葉)のカクテルできますよ。  


Posted by THE BARMAN at 13:28Comments(0)その他

2018年10月05日

本日の花

「金木犀(キンモクセイ)」です。



好みは分かれるかもしれないですが、私は好きな香りです。
秋が来たな〜、って感じる香りですね。  


Posted by THE BARMAN at 18:44Comments(0)その他

2018年03月22日

本日のお花

本日のトイレのお花は春らしく「水仙」。



好みの分かれる香りですが、私は好きです♬  


Posted by THE BARMAN at 19:12Comments(0)その他

2018年02月06日

初のフルマラソンにチャレンジ!

先日2/4(日)は臨時休業を頂き、人生初のフルマラソンにチャレンジしてきました。

(今回のブログは珍しく店に関係のない事ですがご容赦下さいませ)

地元和歌山の南の方にある上富田町で開催される「口熊野マラソン」に出場しました。



この大会は過去2度、ハーフマラソンには出たことがあったのですがフルは初めてでした。

なんでも県下唯一の公認大会だとかで、わりといつも賑わっています。

目標は大きく「3時間30分」。

何人かのお客様にも公言してしまい、自分を追い込みました(笑)

走り始めて10キロ、44分。
ちょっと速いかなと思いながら、脚が軽いのでそのまま走って20キロ地点で1時間30分。

余裕で目標はクリア出来るやん、とか思ったのもつかの間。
脚が痛くなってきて超失速…


結果は、3時間26分でした。



ハーフを過ぎてからは苦痛でしかなく、常に歩きたいとかリタイアしたいとの葛藤。
公言した手前の意地だけで走ってました(笑)

ま、無事に完走出来て良かったです。
  


Posted by THE BARMAN at 20:17Comments(0)その他

2018年01月05日

年賀状

年賀状を頂いた方々、有難うございました。



もう何年も前から年賀状は出していませんが、頂いた年賀状は「有難うございます」と思いながら拝見させて頂いております。  


Posted by THE BARMAN at 19:48Comments(0)その他

2017年08月08日

お酒の本

長らくamazonの欲しい物リストに入っていたお酒関係の本をようやく購入。



おそらく自分史上最高値のお酒関係の本。

お酒ならすんなり買えちゃうのに、諭吉越えの本は意を決してポチリました(笑)

値段はさておき、実に興味深い内容です♬
  


Posted by THE BARMAN at 18:34Comments(0)その他

2016年09月07日

たまにはお勉強

先日、久ぶりに大阪に行き、ウイスキーの試飲会に参加してきました。



いくつか試飲して購入しようかなというのもありましたが、一番気になったのが「ジン」(笑)

ウイスキーの試飲会で何でジン?

いや、そんなブースがあったんですよ(笑)

近いうちに入れると思います♬



そして本日はお菓子関係の展示会に。



カクテルとお菓子って似ているところがあって、参考になったりします。


そんなこんなで、たまにはお勉強してます(^^;;  


Posted by THE BARMAN at 21:04Comments(0)その他

2016年03月05日

春が来た

今日は暖かかったですね〜。

つい先日に買った桜の枝が、もう花を咲かせてほぼ満開です。



春にちなんで、シングルモルト スコッチウイスキーの「スプリングバンク」なんてイイですね♬


  


Posted by THE BARMAN at 17:18Comments(0)その他

2015年10月16日

自家製 オリーブの新漬け

昨年から挑戦した「オリーブの新漬け」。
今年も仕込みました。



(農薬は使ってませんので、あまり綺麗でないです(汗))

まず収穫ですが、これがなかなか大変。
木が大きいのでハシゴを使って、汗だくになって収穫。

そして、それを苛性ソーダを使ってアク抜き。そのあと苛性ソーダを抜くのに、水を入れ替え入れ替え数日。

それを塩分濃度が低めの塩水に漬けて数日。
さらにそのあと塩分濃度を少し濃くして漬け数日。

やっと最終段階まで来て、あとは塩分が染み込むのを待つだけです。

昨年は収穫が少し遅かったのと、アク抜きが少し甘かったせいか出来は今ひとつでしたが、今年は今のところ上手くいってます。

これが成功すれば開店当初の夢であった、自家製のレモンピールと自家製のオリーブでカクテルの王様のマティーニを作ることが出来ます☆

さすがにレモンピールとオリーブを自家製でまかなえるBARはそうは無いと思いますので、ある意味究極のマティーニが完成するかと…
(あくまで仮定ですので、されているところがあればゴメンなさい)

乞うご期待!  


Posted by THE BARMAN at 03:10Comments(0)その他

2015年06月09日

審査員のお仕事

日曜日に大阪でエリート・バーテンダー・カクテル・コンペティションの関西本部選考会があり、審査員の仕事をしてきました。




24人の選手の味覚審査で、素晴らしく美味しいのもあり、それなりのもあり、でしたが、選手は皆それぞれ練習に励み頑張ってきたと思いますので、そんな選手に点数をつけるのは難しかったです(T_T)

今回は非公開でしたが、だいたいは一般の方も見学出来ますので、次回は見に来ていただければと思います。  


Posted by THE BARMAN at 18:45Comments(0)その他

2015年03月20日

突然の北欧からの来訪者に情け

先日の深夜にお客様が一組おられて、もうオーダーは無いということで片付け始めていた時に、金髪の背の高い男性が入ってきた。

僕はつたない英語で、「Sorry closed」と(汗)。

いいよ、わかった。でも、タクシーをお願い出来るかな?と、英語で言ったと理解できた(笑)。
ちょっと待って、と電話してタクシーをお願いすると15分ほど時間が掛かります、とのこと。
15分て、フィフティーンってちゃんと言わなきゃフィフティーっ聞こえたらどーしよ、とか程度の低いことを思いながら考えた末に…

Wait 10 minutes.(爆笑)

わかってもらえた様で、座っていいか?と椅子に座り、「突然の雨で頭も肩もすごく濡れたよ」と。
あぁ、それでタクシーに乗ろうと思ったのかと考えながら、きれいなハンドタオルを渡し、ミネラルウォーターもお出しした。


どこから来たの?と聞いたら。

Norway.

え、ノルウェー?
ノルウェーって何処だかわかりますか?
北欧、ヨーロッパの上の方くらいしか、私はわかりませんでした(汗)



ノルウェーって何かお酒あったっけとか、さすがに村上春樹のノルウェーの森とか知らないだろうなぁとか、なんか後に続く話をしようと思ったが出てこず(笑)
何か言おうと思い出てきたのが。

Business?(爆笑)

あれ、workでもよかったんだっけ?とか焦りながらの言葉も通じたみたいで、どうやら仕事で和歌山に来られたようだった。
東京→大阪→和歌山→京都→東京で帰ると言っていた。

そのあと、ノルウェー語って、どんなのですか?
と聞きたかったが、語学力の無い私にはレベルが高すぎて断念。
日本語はわかりますか?としか聞けなかった(汗)

するとつたない言葉で、「はい」、「いいえ」、「有難う」だけ言えるという。


そうこうするうちにタクシーが来て乗って行かれた。

はぁ、疲れた(笑)
英語がもっと出来れば…
と思ったが、いつも思うだけで(汗)


別にお客さんでも無いのに、思わず体が動いておもてなし?をしてしまったが、「情けは人の為ならず」巡り巡ってその情けは自分に返ってくると考えれば、少しは良いこと出来たかなと思いました。

ノルウェーに帰られて日本人は優しかったよと、と他の人に少しでも言ってもらえれば日本人として誉でございます。





  


Posted by THE BARMAN at 19:49Comments(0)その他

2014年11月07日

恥ずかしながら…

恥ずかしながら、地元のローカル誌に載せてもらいました (;^_^A



  


Posted by THE BARMAN at 17:35Comments(0)その他

2014年06月29日

本日の花



こんな感じに生けました。


さあ、今日はこれから氷の講習会。
頑張ろ〜♬




  


Posted by THE BARMAN at 13:15Comments(0)その他

2014年06月11日

紫陽花

空がどんより、雨もしとしと。
梅雨らしいお天気ですね。

野外でスポーツを出来ないのは楽しくないですが、紫陽花が好きなのでそんなに嫌いな季節ではないです♬



今日も実家にミントを採りに行ったんですが、庭に生えてる額紫陽花が綺麗に咲いていたので、店用に少し切ってきました。

さぁ、どんなに生けようかな。

  


Posted by THE BARMAN at 14:45Comments(0)その他

2014年05月17日

お客様からのプレゼント♬

先日、外国旅行に行かれたお客様から、シガー(葉巻)を頂きました。



免税店で安く買ったからと言われてましたが、最高級のキューバ産で日本で買えば何千円もするものです。

私はタバコは生まれてこのかた、ほぼ吸ったことは無いですし今も吸っていません。
ですが、20代の後半ごろでしょうか?
50歳になったら格好いい葉巻の似合う男になりたいと思い、少しですがたま〜に吸ってきました。

(*シガー(葉巻)は肺に入れない(吸い込まない、吹かすだけ)ので、タバコを吸ったことが無い方でも、全く問題なく経験出来ます。)

なぜそんな若い時から始めたのか?
それは50歳で始めても、慣れてもないし板についてないから格好悪いじゃないですか。
20数年後の自分に投資した訳です(爆笑)

シガーに関しては残念ながら、なかなか格好良く綺麗に吸われている人を見ません。
もちろん私もまだまだですが、50歳の格好いい男を目指し日々精進です。

あ、当店でも扱ってますので、シガー(葉巻)に興味のある方はぜひ吸って下さい!

と、言うことで?(笑)、有難く頂戴致しますm(_ _)m  


Posted by THE BARMAN at 20:23Comments(0)その他

2014年04月22日

支部長就任

昨日はバーテンダー協会の本部総会に出席しました。



で、急でしたが、なんとバーテンダー協会の和歌山支部長になりました。



私の様な人望の薄い人間がしてもいいのかと思いましたけど、誰もする人がいなかったんでしょうね(笑)

とりあえず、ボチボチ頑張ります。  


Posted by THE BARMAN at 19:45Comments(0)その他

2014年03月06日

3月の休み案内

少し遅くなりましたが、今月の休みの案内です。

定休日(月曜日)通りの

3日(月)
10日(月)
17日(月)
24日(月)
31日(月)

以上、です。


実家のお酒倉庫から、またまたレアウイスキーを持って来ました。



興味のある方があれば開栓します。
高級ですけど…(汗)  


Posted by THE BARMAN at 18:39Comments(0)その他

2014年02月01日

2月の休み案内

2月の休みは

2日(日)
3日(月)
10日(月)
11日(火)
18日(月)
25日(月)

です。

定休日の月曜に加え、2月は2日(日)と11日(火)も休ませて頂きます。


ラムとビール(IPA インディア ペールエール)を注文しています。
今月中には入荷予定ですのでお楽しみに♬

それと、グラスも少し注文していますので、そちらの方もお楽しみに♬  


Posted by THE BARMAN at 19:31Comments(0)その他

2014年01月21日

オン・ザ・ロック

早い時間に暇だったので、ナイフで丸氷を作りました。



昔はアイスピックでしていたのですが、ここ何年かは包丁で仕上げています。

アイスピックの丸氷も味があって好きですが、ナイフで仕上げた綺麗さは、また一味違います。

時間がかかりそうに見えますが、コツさえ掴めば意外と簡単。

たま〜に仕込んでいますので、オン・ザ・ロックを頼まれたら、丸氷で登場するかもしれません。

また、すっごく時間があれば、5〜10分ほどで作れますので、時間を見計らって頼んでみて下さい。

高級ウイスキーを頼まれたら、二つ返事でお受けするかも(笑)  


Posted by THE BARMAN at 19:55Comments(0)その他