2012年01月07日

本日、初釜。

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。





という事で、茶道でも新年おめでとうございますというイベントがあります。

茶道でいう初釜(はつがま)です。

新年初めてお茶を点(た)てますよ的なものです。


その初釜に本日行ってまいりました。

とはいうものの、かしこまった茶会などではなく、身内でする半分稽古も兼ねてのもので、なんと私が点前をすることになってました。

※点前とは、お茶を点てる行為をいいます。


全く予習もしていなかったせいで、本日の点前はお世辞にも良いものではありませんでした…(ーー;)

もうすぐ7年になろうかというのに情けない…


マシだったのは、着物を着るのに時間がかからなくなったことくらいかも。


先生が点ててくれたお茶は、やっぱり美味しかったです♬




ではでは、今年は茶道も精進したいと思います。



同じカテゴリー(茶道)の記事画像
お茶会(お茶事)の稽古
茶道のお免状
BARでお抹茶
茶道
初茶会
初日記
同じカテゴリー(茶道)の記事
 お茶会(お茶事)の稽古 (2017-06-23 18:39)
 茶道のお免状 (2014-01-26 18:50)
 BARでお抹茶 (2013-03-29 19:22)
 茶道 (2012-11-17 19:05)
 初茶会 (2012-01-22 19:02)
 初日記 (2011-06-18 17:23)

Posted by THE BARMAN at 18:31│Comments(4)茶道
この記事へのコメント
袴姿 凛々しいですね。

和歌山は 紀州藩が表だったので
今でも表の方が多いように聞いたことありますが
森田さんは どちらかな?

私は 表も裏もまったく知りませんが・・・(汗)
Posted by はし at 2012年01月07日 21:29
>はしさん
黙っていると誰でも凛々しく見えますよ(笑)

私のしている茶道は『裏千家流』です。
確かにおっしゃる通り和歌山は表千家が多いですが、紹介してもらった所がたまたま裏だったのでそのまま気にせず続けています。

流派に関わりなく楽しみたいのがホンネですが…
Posted by THE BARMANTHE BARMAN at 2012年01月08日 08:52
かっこいいですね〜(♥♥)

是非このままお見合い写真に使いましょう〜♬
間違いなく女子が殺到〜(〜〜=)♡

あぁ!
急いでマスターに会いに飲みに行かねば・・・(笑)
Posted by shimon at 2012年01月10日 14:28
>shimonさん
お見合い?
イイですねぇ、一度はしてみたいです(笑)
Posted by THE BARMANTHE BARMAN at 2012年01月11日 15:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。