2012年01月22日

初茶会

本日はお茶会でした。
新年を祝う茶会、初茶会です。



なかなかに風流な建物で、お庭も素敵です。

昨日までの雨模様と変わり、気持ちのよいお天気で良かったです。

お菓子は定番の「花弁餅」。
美味しゅうございました。



この菓子は初茶会ならではのもので、新年以外出てきません。


お道具も素晴らしいものがあり。



床のお花の牡丹もちょうどよく開いてました。



今回は濃茶、薄茶で、最後に点心(お弁当)を頂いて帰りました。



緊張感はありますが、ランチ気分で楽しかったです♬

興味のある方は、次回はご一緒しますか?(^^)



同じカテゴリー(茶道)の記事画像
お茶会(お茶事)の稽古
茶道のお免状
BARでお抹茶
茶道
本日、初釜。
初日記
同じカテゴリー(茶道)の記事
 お茶会(お茶事)の稽古 (2017-06-23 18:39)
 茶道のお免状 (2014-01-26 18:50)
 BARでお抹茶 (2013-03-29 19:22)
 茶道 (2012-11-17 19:05)
 本日、初釜。 (2012-01-07 18:31)
 初日記 (2011-06-18 17:23)

Posted by THE BARMAN at 19:02│Comments(3)茶道
この記事へのコメント
これはどちらですか?

一般の者でも参加できるんでしょうか?
Posted by う~たんう~たん at 2012年01月22日 19:47
>う〜たんさん
和歌山県海南市の温山荘というところでした。
ここは離れの茶室もあり、よく茶会に使用されています。
たぶん一般の方も参加出来ると思います。
Posted by THE BARMANTHE BARMAN at 2012年02月04日 19:51
THE BARMANさん

ビックリッ!!

めっちゃ近くでした(*^_^*)

今度海南の人に情報もらって行ってみたいです

ありがとうございました<(_ _)>
Posted by う~たんう~たん at 2012年02月06日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。