2017年06月23日

お茶会(お茶事)の稽古

先日習っている茶道のお茶会(お茶事)の稽古がありました。

本来の茶道って、お菓子を食べてお抹茶を頂くだけでは無いんです。

簡単にいうと、ご飯(茶懐石や点心)を食べ、お菓子を食べて濃茶、薄茶と頂きます。

私の今回の担当は主にお茶を点てる役(亭主役)で、床の間の花も生けさせてもらいました。

お茶会(お茶事)の稽古

水指しはこの時季ならではのガラスの水指しでした。

お茶会(お茶事)の稽古

涼しげ♬


炭をつぎ、濃茶薄茶と座りっぱなしで、最後は生まれたての子鹿のようにプルプルと立ち上がるのがやっと(笑)

久しぶりに着物で暑かったですが、また一つ良い経験ができました(^^)


店の方でも2、3日前に連絡頂ければ、お抹茶のご用意も出来ます。
興味のある方はご連絡お待ちしております。



同じカテゴリー(茶道)の記事画像
茶道のお免状
BARでお抹茶
茶道
初茶会
本日、初釜。
初日記
同じカテゴリー(茶道)の記事
 茶道のお免状 (2014-01-26 18:50)
 BARでお抹茶 (2013-03-29 19:22)
 茶道 (2012-11-17 19:05)
 初茶会 (2012-01-22 19:02)
 本日、初釜。 (2012-01-07 18:31)
 初日記 (2011-06-18 17:23)

Posted by THE BARMAN at 18:39│Comments(0)茶道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。